• TEL/FAX 06-7173-6171
  • 〒571-0065 大阪府門真市垣内町1−11 ペアビルC棟1階

診療理念

問診を重視

当院では一人一人の患者様の診療にしっかりと時間をかけて行います。
まず、患者様の状態を問診させていただき、どのような状態か把握しなければ進みません。そして、患者様にも状態を知っていただき、患者様とともに診療を進めていきます。

施術方針・施術計画の適正化

問診を詳しく行い、患者様自身にも状況をご理解いただいた上で、正しく今後の施術計画を患者様に導くことが当院の使命だと思っております。
施術の際に、改善される感覚が患者様ご自身でもご理解いただけるように、詳しい説明やヒアリングを行いながら、段階を踏んだ施術を患者様と1対1になって行っていきます。

医接連携

「医接連携」とは、保険医療機関(病院)と接骨院(整骨院)との連携を意味します。

医接連携

患者さんは、身体の何処かに痛みを訴えてご来院されます。しかし患者さんの訴えて居られるあらゆるその痛みが接骨院(整骨院)、鍼灸院で対応出来るか否かを見極めるのは実は凄く難しい事なんです。そこで大切なのは、痛みが起きたバックグラウンドのお話を詳しくお聴きした上で当院にて「対応出来る」のか「対応出来ない」のかを【判断】する事が最重要となります。 当院では、ご対応出来兼ねると判断した場合、精密検査が必要な場合は医療機関、診療科を探し「施術情報提供紹介書」を作成ご用意した上でご紹介致します。(患者さんご自身の掛かり付けでその症状での適切な医療機関が有りましたらそちらでも結構ですよ。)

「施術情報提供紹介書」とは一般的に「紹介書」と言われている物です。

患者さんの訴える生の声を「医療用語」に変換し、負傷名、負傷年月日、負傷原因、症状、経過、応急施術の内容などを整理記載致します。
その紹介書を持参し医療機関に受診して頂きます。
紹介書に目を通した紹介先の医師は、患者さんに一から話をお聴きするよりも圧倒的に整理された医療情報を元に診察が行えるので、より正確な診断につながるのです。

※紹介先医療機関にて骨折・脱臼と診断された場合の施術情報提供紹介書料(文書料)は健康保険でカバーされます。
尚、骨折・脱臼疑い以外の施術情報提供紹介書料は保険外となり、当院では通常2200円頂いて居ります。

以下は当院から紹介実績のある医療機関の一部です。

大阪公益財団法人田附興風会 医学研究所 北野病院 リウマチ膠原病内科
パナソニック健康保険組合 松下記念病院 整形外科、脳神経内科
社会医療法人信愛会交野病院 脊椎脊髄センター(脊椎外科)、整形外科
社会医療法人信愛会 畷生会脳神経外科病院 整形外科、脊椎脊髄センター(脊椎外科)
循環器内科、脳神経外科、内科
成田医院 整形外科、内科
よしだメディカルクリニック 整形外科
内田クリニック 整形外科、内科
摂南総合病院 整形外科
医療法人蒼生会蒼生病院 整形外科
関西医科大学付属 滝井病院 整形外科、膠原病内科
関西医科大学付属枚方病院 整形外科
独立行政法人地域医療 機能推進機構 星ヶ丘医療センター 整形外科、脳神経外科
地方独立行政法人 大阪市民病院機構 大阪市立総合医療センター 整形外科、肝胆膵外科
医療法人社団協仁会 小松病院 整形外科
社会福祉法人 大阪府済生会野江病院 脳神経内科
医療法人社団医聖会 学研都市病院 整形外科
独立行政法人国立病院機構 大阪医療センター 整形外科
整形外科せいのクリニック 整形外科
医療法人行岡医学研究所 行岡病院 整形外科、外科
社会医療法人弘道会 萱島生野病院 整形外科、外科
奈良県西和医療センター 整形外科
医療法人石誠会 いしむら整形外科 整形外科
社会医療法人弘道会 守口生野記念病院 整形外科
岡本クリニック(京都) 内科

など。

今後も患者様一人一人の為に西洋医学、東洋医学が、より連携していける世の中になれる様、私達東洋医学側も日々研鑽、努力構築して参りたいと強く思って居りますので、ご安心頂き、どんな小さな事柄でもお話頂き一緒に改善して行きましょう。